れんき特別編第一回香港オーシャンOFF第二日目
==========================================
 1996年(平成8年)11月17日(日)
 香港電脳街巡り

Good morning
------------
** 4:13 am** 昨日分のれんきをなんとか書き上げて、眠りについた。

** 8:53 am** 目が覚めた。LXの時計をワールドタイムから読み込んで、現地
   の時間に変更するシステムマクロが作れないかどうかを真剣に検討。 作る
   ことが出来る可能性は多分にあるが、 現在の所その目処はたっていない。
   テレビをつけると、超人ACE(ウルトラマンエース)がやっている。エース
   を含めて六人のウルトラマンが石にされたところで終ってしまった。 この
   先どうなるかよく憶えていないのでなんか、気になる。PHSの電源を試しに
   いれてみたが、当然のことながら意味がなかった。

**10:44 am** もう一つのお部屋に行った。永森さんは八時くらいまで起きて、
        スイッチ埋め込み手術をしていたらしい。そのかいあって途中ドライ
        バー失踪事件もあったらしいが、無事に手術は成功した模様。やった
        ね。しかし、このホテルは歯ブラシも置いていないのね。それが当然
        なんだろうけど。

**11:01 am** 言葉の壁を乗り越えて、フロントで鍵を返した。この時、永森
        さんの万歩計が行方不明となっている事に気付く。一体どこへ行った
        のだろう。

**11:18 am** 地下鉄に乗る。行き先は深水の電脳街。座席のステンレスむき
        だしにはおどろいた。駅には地下鉄なので当然のことながら、エスカ
        レータがあるが、その緊急停止ボタンはあまりにも押しやすい所にあ
        る。ただし、それを意味もなく押すと5000ドルの罰金である。

深水電脳街
----------
**11:24 am** 電脳街はこの時間なのにまだあまり店が開いていない。朝食を
        まだ取っていないのでまずは食事をすることにした。

**11:53 am** 地元の小さな食堂。入り口近くの席に座った。まず最初にお茶
        がでてきた。これはこれからどこの食堂には行っても共通。ちなみに、
        あとで知ったことだが、このお茶は日本の水と違ってしっかり料金に
        入っているそうだ。注文はモーニングセットABCDをそれぞれ1つづつ
        という安直な頼み方をした。結構美味しかった。

**12:20 pm** 名前不肖の電脳ビルに入った。 ZIPドライブが400HK$、およそ
        6000円で売っていた。 結構安い。しかし、安いと思ったの はこれく
        らいであった。 ZIPのメディアなどは日本円で2000円を超えているの
        だから。

**12:23 pm** 高登電脳広場ビルに入る。ここも他もそうだが、香港ではエバ
        ァをはじめとする日本のアニメのビデオCDが50HK$程で本当に   無数
        にある。ちなみに、隣のトトロは龍猫となっている。また、キャッツ
        アイは猫之眼である。でも、なんでほとんどがビデオCDなのだろう。
        そんなに香港では発達しているメディアなのか。

**12:49 pm** 文市さんがキャッシングをしてきた。

** 1:18 pm** 文市さん、永森さんが何枚かのビデオCDを購入。

** 1:30 pm** 競馬サービス用の100LXのUSバージョンが売っていたが、 サー
   ビスと一緒なので買うことができなかった。

** 1:40 pm** れんやが駅のセブンイレブンで喉飴を購入。

** 1:51 pm** 地下鉄の車輌は連結部分が広くて、そこにも人が乗ることが出
   来る。

銅鐘電脳街
----------
** 2:11 pm** Causeway bay駅、松坂屋前の電気屋さんで、文市さんが真剣に
   何を買おうか迷う。しかし、とりあえずは何も買わなかった。

** 2:23   pm** 皇室蔵院の一二階の電脳モール。    入ってすぐに中文版の
   Windows95を発見。後に、文市さんが850HK$で購入。

** 2:32 pm** EPSONのカラープリンタのポスターを発見。 イメージガールは
   日本とは違って内田ではない。 とりあえず、僕の個人的な趣味では内田の
   方が好みなのだが。

** 2:33 pm** 木目のサイオンと小さいサイオンを発見。 MASSEさん、はまり
   こんでしまう。2400HK$。200LXもあるが4800HK$。あまり安くない。

** 2:55 pm** 木目のサイオンは業者に預けてやってもらうらしい。1700HK$。
   残念だが断念する。

** 3:04 pm** 文市さんがニューサイオンを購入。2400HK$なり。

** 3:24 pm** 十一階の新暉電脳有限公司。US版の100LXが大量においてある。
   長い間話をしていると最初の頃と値段が変わってきた。 最初2380 HK$だっ
   たのに、2400HK$に値段を上げていた。このせいで僕は購入意欲が失せてし
   まった。しかし、文市さんが五台購入。永森さんも一台購入した。

** 3:35 pm** 五台のLXはマニュアルのせいもありかなり重い。五台、六台売
   ってもまだ売ろうとするのが香港。4MのSRAMカードを買わないかと言われ
   る。 でも、値段が滅茶苦茶高い。こっちは40Mや85Mを持っているんだぞと
   フラッシュを見せても理解してもらえなかった。

** 3:44   pm** 駅前、   松坂屋横のさっきのショップで文市さんがEB8000H
   SUPERを3850HK$で購入。実はなんだかよくわかっていない。しかし結 果と
   してこれはとてもおもしろいおもちゃだった。 なにしろ日本語化をしなく
   ても漢字がでる。辞書がたくさんある。音声の録音再生ができるのだから。
   これぞ最強のPDA。

** 4:03 pm** 再び地下鉄に乗りTsin Sha Tsui駅まで乗る。 吊革の形が面白
   い。エレベータの平らな部分が日本のそれよりもだいぶ長いと思う。

ペニンシュランホテル
--------------------
** 4:30 pm** ペニンシュランホテルに入る。 MASSEさんが両替をしようとし
   たが、やはり泊まり客じゃないとだめらしい。

** 4:46 pm** セントラルホールの喫茶店に入る。僕らのすぐ後ろに日本人女
   性数人のグループが並んだ。でも、とくにお話はしない。

** 5:16 pm** 145HK$のアフタヌーンティーで、紅茶はセイロン。優雅なお茶
   を楽しむ。この世の極楽ですね。お茶もパンもとても美味しい。

** 5:47 pm** ゆっくりと楽しんで席をたつ。

** 5:55 pm** 地下1階のチョコレート屋。ポケットブレーンを使っている日
   本人女性を発見。 めずらしいな。文市さんがLXに丁度良い袋に入ったチョ
   コレートを探すが、 見つからない。そこで、店員に尋ねると店の奥からそ
   の袋を持ってきてくれた。 今日はもう売っていないので明日の分の予約を
   うながされる。文市さんは15個を前金で払う。れんやも一つ、MASSEさんも
   一つ予約する。一つ160HK$。板チョコ三枚が丁度LXがすっぽり入る袋に入
   っている物。 予約の前にLXをその袋にいれてぴったりなのを確認する。す
   ると店員はチョコレートはいらないのかと訊いてきた。

** 6:25 pm** 再び地下鉄に乗りChrug Sha Wan駅で降りる。 お茶のお店を探
   す。 こっちの物干し竿は窓から直角に道の方に伸ばしている。なんかおそ
   ろしい。

** 7:08 pm** かなり歩き回ったが結局お店を見つけることはできなかった。
   残念だがあきらめる。 地下鉄に乗り旺角駅まで戻る。ここで初めて座席に
   座ってみたが、ステンレスむき出しの座席はよく滑る。座りにくい。

旺角
----
** 7:24 pm** E1の出口を出るとすぐそこがホテルの入り口だったのだが、そ
   れに気が付かずだいぶ遠回りをした。あとでそれに気づき笑ってしまった。

** 7:26 pm** フロントにて鍵を受け取る。なんと階は最上階である二十階。
   今日は普通の部屋のはずなのに。 まさか今日もスイートなのか、と思いな
   がら部屋に入る。普通の部屋だった。少し安心する。でも、最上階なのに。

** 7:30 pm** 部屋に行く前にフロントで両替をする。かなり良心的なレート
   だと思う。

** 7:48 pm** 今日買ってきた装置を使い、 再び通信に挑戦するMASSEさん。
   しかし挑戦は失敗した。 なぜなのだろう。隣同士の部屋なので壁を打つと
   響く。モールス信号が楽しめる。

** 7:59 pm** 文市さんも通信がうまくできないらしい。結局は香港で一度も
   通信をできなかった。

** 8:19 pm** 再びお散歩の為にお部屋を出る。

** 8:27 pm** 旺角電脳中心というビルに入る。余談だが、香港では中心とい
   うビルをよく見かける。 電脳中心、模型中心など。デパートという意味な
   のだろうか。

** 8:34 pm** EC4900H  SUPERという少し前に文市さんが買った物の兄弟がお
   いてあるお店。他にも似たような商品が多数おいてある。ちなみに、ゲーム
   ボーイ本体が329.99HK$。

** 8:41 pm** CASIO  DV-8000  256Kというのがなかなか気になる。  値段は
   2600HK$。

** 8:41 pm** ゲームボーイカセットのがの50IN1がある。 興味深そうに見て
   いると店員さんが奥から168IN1というのがでてきた。 それを見ていると奥
   からさらに220IN1というのまででてきた。 値段は1250HK$。文市さんが 高
   いと主張するとそれを220で割って、安いと主張してきた。文市さんがこれ
   を購入した。ちなみに、168IN1が1280HK$でなぜかこちらの方が値段が高い。

** 9:08 pm** ビルの中をぐるぐると歩く。そして、また元の処に戻ってきた。
   しかし、我々の存在を無視して店員さんは店を閉めてしまった。

** 9:19 pm** ホテルの中のレストランで食事。お茶があるが日本のお水のか
   わりのようにあるが、とても美味しい。

** 9:26 pm** まず、海老が来た。とても美味しい。これから沢山の料理が来
   たが、省略する。LXを使う余裕がなかったのだ。

** 9:41 pm** MASSEさんがトイレに行って、チップをそこにいるおじさんに渡
   したそうだ。なんか、すごく早業だったらしい。

**10:24 pm** 料金は1390.4HK$らしい。ちなみに、おつりはチップとした。

**10:29 pm** ホテルの下の階でショッピングをする。しかし、僕はなにも買
        わなかった。ミニゲームが39.00HK$で売っている。

**11:12 pm** ホテルの外に昨日に引き続き散歩をしにでる。光るライターを
        MASSEさんが35HK$で購入する。

**11:19 pm** 薬局のあとにゲームセンターに来た。 遠藤さんが20HK$を1HK$
        に両替する。

**11:33 pm** DUNDAS STEERの紅茶屋さん。 四人で58HK$。シェイカーで作
        るストロベリー紅茶はあまり美味しくなかった。

**11:57 pm** ホテルの正門から入ってそのまま裏門からでてすぐ隣のセブン
        イレブンに行く。香港のセブンイレブンは日本よりも棚の背が低い。

**12:09 am** 部屋に戻ってきた。

**12:48 am** MASSEさんがシャワーからでてきた。 セブンイレブンで買って
        きたジュースを飲むが、缶がまだプルタックであった。

** 1:35 am** 隣に部屋に内線を入れる。永森さんはトルクスを持っていない
   らしい。それならどうやって200LXを分解したかといえばパールドライバ
   を使ったらしい。 100LXは堅いので空かないらしい。

** 2:20 am** 寝ることにする。

$$


 掲示板『Salon de renya.com』においてこの旅行記の感想や香港に関する情報や感想をお待ちしています。楽しい会話をしましょう。




削除キー (記事削除時に使用)

[香港] [れんや版香港OFF旅行記]
Copyright (C) 1996-2004 by renya.com All rights reserved.
e-mail address:info@renya.com